Jun 22, 2014

旅の備忘録_2 〜LYON〜

【5日目】日帰りでリヨンへ。※TGVで片道約2時間
だまし絵(リヨン1区)→ソーヌ川沿い散策→ベルクール広場
→マロニエ通り(リヨン料理を出すレストランが軒を連ねています)→周辺散策


7時頃のガールドリヨン駅
ーーーーーーーーーーーーーーーー
まだストライキの真っ最中でしたが、
予定より早い列車に変更し、目的地のリヨンへついに到着。
メトロを乗り継いで最寄り駅のHenonへ。



 交差点に出現する「だまし絵」。
これが見たかった!

  
アーティスト集団「シテ・ドゥ・ラ・クレアション」によって描かれています。

  
絵の変遷

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
南下して、ソーヌ川沿いへ移動。

 
散策中、偶然発見した時の嬉しさは格別!
あまりにも同化していて気付かなかったほど。

 これも見たかった!
建物自体が大きいので見応え&迫力十分!!


   
 人物の説明もきちんと描かれています。

 
細部も。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー
リヨンは街並、建物の色使いもとてもよかった!空気、風が気持ちいい!

  



 
 マルシェ
明日は帰国にもかかわらず、ホワイトアスパラを少量購入。

Bellecourへ移動し、楽しみのランチ。

 
リヨン名物「クネル」
キュネルと発音しないと通じないかも!?
オーダーして出来上がるまで20分位かかります。
はんぺんみたい。まろやかなソースも美味しい!


 
(左)ONLY LYON。まさに!


19時過ぎ、無事にガールドリヨン駅(パリ)へ戻る。
駅構内で、ストの対応をしてくださる方々。
この方達のお陰で鉄道の旅が実現できた。本当に感謝!




No comments:

Post a Comment